恩恵小話武器編、第5回目。
今回は夕べの祈り(アバター名エスター)になります。
見た目からは恩恵武器とは思えない風貌の武器ですが恩恵と剛毅・強攻で性能が変化する部分がある、パッシブ含め特殊な性能が多いものとなっているので可能な限り恩恵部分とそれ以外を別個に分けつつ解説していきたいと思っています。
基本性能
まずは基本性能から以下の通り。
SSR恩恵武器には特徴として恩恵共鳴になると対応する属性の攻撃力を5%上昇させるバフを味方全員に付与という特徴があります。(エスターであれば物理)
夕べの祈り 基礎性能
シールドブレイク | 12.0 |
エナジー注入(ゲージ回収力) | 10.0 |
能力上昇 | 攻撃 全属性耐性 HP |
属性・共鳴(※) | 物理・物理共鳴 |
※属性共鳴とは同属性(物理なら物理)を2本装備すると該当する属性攻撃・耐性が上昇する。
武器凸性能(2凸4凸はステ上昇のため割愛)
☆1 | 任意の武器スキル又は連係スキルを発動するときに、自身の守護数が最大に達していると守護タイムが更新される。また、フィールド上の守護数に応じて敵ターゲットに守護数×物理攻撃力×30%のダメージを与える。 (守護数は恩恵でない場合は6つ、恩恵である場合は8つ) |
☆3 | 全ての守護によるダメージ+20% 恩恵共鳴の状態で任意の武器スキル又は連係スキルを使用した場合は守護対象の最終ダメージ+15% 10秒間持続 |
☆5 | 「赦し」守護;5回共鳴すると自身と守護対象が致命的ダメージを防ぐ効果を1回獲得する。仲間が致命的ダメージを防ぐと「赦し」守護を消費し、最大HPの5%を回復する。 「悔悟」守護;5回共鳴し、かつ自信が「悔悟」守護を有しているとき、自身の致命的ダメージを2回防ぐ(最大5回までスタック可能)ダメージを防ぐと「悔悟」守護スタックを1スタック消費し最大HPの5%を回復する) |
☆6 | 任意の武器スキル又は連係を発動すると、守護の数に応じて最終ダメージと回復効果がアップする、守護1つにつきプレイヤーの採取ダメージと回復がそれぞれ+1.6%され、最大で8%、25秒持続。 |
凸性能解説(見やすくするためタブにて収納しています)
パッシブに関する解説
文面だけ見ると非常にわかりにくいように書かれているが、簡潔にまとめると強化面に関しては
・過回復自体は無凸でも問題なく使用可能
・3凸で味方へのバフが解放、5凸で即死回避が味方に付与可能
となっている。
物理武器であるので重傷付与も担当になるのだが、それだけならば他の物理武器で代用可能であるため運用するなら3凸~は欲しいところ。単純に恩恵運用でも火力は高めな武器の部類なのでそういった運用でも行けないことはない。殴れば回復できる仕様上自分の生存率も比較的高め。
各種攻撃
地上での通常(左)と派生する長押し攻撃(右)
どちらも当てることでHPが回復する。1段目の誘導性、ロック時の移動距離が長めで扱いやすい。通常の方は全体的な動作は重く感じるが範囲もそれなりで扱いやすい。
派生の方はスタミナを消費し続けることで連打を延々と続けることが可能。1発の威力は低めだが発生と速度が速いので持続次第だが通常よりもダメージが出やすい。派生の最後には幻想の判定があり敵の攻撃に合わせることで幻想を取ることが可能。
通常及び空中で直接長押しをした場合に出せる攻撃。
どちらも3段階チャージ可能な攻撃で溜め段階に応じて威力が上昇する。発動すれば不屈が付与されるが溜め段階では不屈はない為簡単によろめいてしまうので単発で使うことはほとんどない。しいて言えば空中版を最速で出して素早く着地する程度。
余談だが空中長押しは溜めている段階ではスタミナを消費しないためずっと対空が可能(スタミナは回復しない)
空中通常のモーション
1回出し切りの攻撃で回避しない限りはモーションの最後まで繰り出す。完全に1回のモーションに見えるが連打が何回かに分かれて出されており敵の位置が離れるとその位置をサーチして勝手に移動する。
このサーチ機能が驚異的な誘導性と速度があり当ててしまえば他の人からはワープしながら殴っているように見える程度には動いてしまう。(人工島のWBドラゴンかヴァルキリーの浮いた状態に使うとよく分る)
ちなみにこの攻撃はパッシブのブレイク上昇対応なので数値よりもブレイク効率が良い。
移動回避攻撃(左)とニュートラル回避攻撃(右)
派生に関しては通常攻撃からの派生と同じ。回避攻撃は集敵効果のある波動のようなものを出す。集敵の範囲は見た目より広めで敵を集めやすいので派生と組み合わせるとまとめて殴りやすく優秀。集敵自体は高難度コンテンツではそもそも効かないことがほとんどなのでその点は注意が必要。
余談だがエスターの回避は地上・空中問わずスタミナが一定量回復する効果がある。
地面に武器をたたきつけその場に柱を設置するスキル。たたきつけている際にも攻撃判定はありこの部分のゲージ回収はそれなりに高く有用。
柱は複数本設置(上限3本)すると柱の間を玉が行きかうようになる。この玉は柱に当たると効果を発揮するものであり、2本設置すると回復玉・3本設置すると攻撃玉が追加される。
恩恵共鳴以外の時は計2ヒットの攻撃スキルに変化。ヒット時に敵に悔悟マークを付与する。威力もそこそこ高めで発生も早いため使いやすい。不屈はない為タイミングによっては撃ち落される場合もある為注意は必要。
自分中心の広範囲に光の柱を降らせる連係でロールによっての変化はない。威力はそこそこ。回復効果も一切ない為恩恵共鳴ではほとんど使う機会はないが、敵に悔悟マークを付与できる攻撃なのでダメージを稼ぎたいときには使用すると火力の上昇は見込める。
主な運用方法など
こちらでは具体的に武器の組み合わせを用いてどんな感じで運用するかを紹介。
(武器名でなくアバター名で構成を紹介)
エスター ゼロ ネメシス
ネガティブキューブの時にも紹介した構成。
フィオナ実装時まで恩恵でよく使用された組み合わせで全体のバランスが非常に高いのが特徴。主な手札はゼロでの無敵とネメシスの瞬間回復力、動きの少ない敵であればエスターの設置回復の補助も見込みやすい。
この組み合わせの場合回復のメインがネメシスになりやすいという都合上攻撃をあげるなら雷属性がお薦め。
ネメシス連携を打ちたい場合もエスターで重傷付与を狙っていきたいところではあるがそういった場合大抵PT全体がピンチであることが多い為、おとなしくゼロでため切ってネメシス連携で回復する方が結果的に被害が少ない場合がある。
各武器のスキルは即撃ちでもさほど問題はない。
エスター ゼロ フィオナ
現状の最前線でも頻繁に運用される、所謂テンプレ恩恵構成。
フィオナによるリンクの味方強化・スキルによるゲージ効率によってゼロ連係の高回転での味方保護が可能になりメンバー強化の部分でも申し分ない。回復に関してもフィオナ連係と回避である程度賄える。
この構成だとエスターが重傷付与以外は完全に置物扱いになっているがエスターに関しては柱による回復補助やパッシブの部分がメイン効果になる為、構成に入っているだけで仕事をしている。
攻撃の回しはゼロ連係を基点として、
フィオナでゲージ蓄積と回復(回避攻撃メイン)→エスターでゲージ貯めきる(重傷)→ゼロ連係で問題ない。
回復や回避回数に不安が出る場合はゼロでゲージを溜めて直接フィオナ連係で回復につないだり、フィオナでの回避攻撃を調整してエスターで殴る時間を増やす、ゼロで殴ってゲージを調整する等の工夫を加えていくとよい。