【幻塔】恩恵小話初歩編「ロールってなんだろう?」

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Tower of Fantasy(幻塔)は2022/08/11,PS版は2023/8/8よりサービス開始されたマルチプレイ対応型のSFオープンワールド型RPGです。広い世界を自由に探索でき、また多種多様な武器を使って様々の戦闘スタイルを楽しむこともできます。

 

今回はその中でもマルチプレイ・マルチプレイ対応コンテンツをするにあたってプレイヤーに配置されるであろうロール(役割)について解説を書いていこうと思っています。

タイトルにもある通りですが最終的には恩恵ロールに特化した形になっていきますのでご了承ください。

各ロール属性と分担

そもそもロールとは何?

そんな基本的なところから!?と思われるでしょうが、ロール(role)とはこのようなゲームにおいては役柄・役割を意味するものです。RPGで言えば「戦士」「魔法使い」「僧侶」みたいなものです。

 

幻塔ではこのロールの分別を「均衡」「強攻」「剛毅」「恩恵」名称で分類され、装備する武器の種類の数で自動で配分される仕組みとなっています。(このことを共鳴とゲーム内で呼ぶ)

※ゲーム内では武器には炎・雷などの攻撃属性に加え、剛毅・強攻・恩恵といった武器属性が設定されている。

 

尚4種類存在しますが実際にはマルチコンテンツ内では「均衡・強攻」「剛毅」「恩恵」でメインの役割が分かれているので実際には幻塔におけるロールは3種となっています。

 

各ロールの仕事

均衡・強攻

均衡と強攻はメンバー内で主にダメージディーラー(火力)を担当するクラスになります。

均衡共鳴は各武器属性を1種類ずつ装備することによって使えるロールです。共鳴の効果を見ればわかる通りですがバランスよく各能力にボーナスが配分されています。バランスのいい性能と持つ武器の特性もあり比較的ソロ向けの共鳴にもなっています。

以前はボーナスもマイルドでしたがver.3.0前後で調整が入りよりディーラーとして運用しやすくなりました。

※チームプレイ中という点はマルチ対応コンテンツで追加で発揮されるボーナス。(虚空の裂け目などのインスタンスダンジョン)

 

強攻は強攻属性の武器を2本装備することにより使えるロールです。性能を見ればわかる通り完全な攻撃特化となっており高いダメージをたたき出すことが可能になります。

半面装備の構成にもよりますが防御面のボーナスは一切なくなりますのでソロで運用する際は素早く敵を倒すか、生き残るための工夫が必要となるでしょう。

 

剛毅

剛毅共鳴は剛毅属性武器を2本装備することで使えるロールで、いわゆるタンカーになります。攻撃のボーナスは一切なく主に生存性を高めるダメージ軽減と少ないダメージでも強力に敵対値を稼ぐことができるようになるボーナスがメインになっています。

また特殊な仕様になりますが、敵が固有で持っている弱点の他に自身が装備している属性を弱点として付与できる技能が追加されます。(仕様と実際に適用される条件が特殊なためわからないうちは気にする必要はない)

 

恩恵

恩恵共鳴は恩恵属性の武器を2本装備することで使えるロールです。ボーナスを見ればわかる通りですがヒーラーに当たるロールとなっています。驚異的な回復性能を誇りますが反面、攻撃やボーナスは一切ない為、ソロで活動するには基本的に長期戦を強いられることが多くなりがちです。マルチにおいても基本的には味方の回復や強化、敵の弱体化を狙っていくサポートクラスになっています。

 

余談ですが幻塔は直接回復に関することも攻撃力を参照して行われています。故に攻撃力が低いのに回復できるわけないだろうとなりますがそれを共鳴効果である程度補っているわけですね。その分防御面に装備のリソースを振り分けて生存性を高めることができるようになっています。

 

実際にロールが使用されるコンテンツと注意点

上記までで幻塔でのロールをその性質についてざっくりと説明しましたが、ここからは実際に適応されるマルチコンテンツとその注意点について触れたいと思います。

 

マッチングシステムを使用する際の注意点

幻塔には募集やフレンド・ギルドメンバーと直接組んでコンテンツ消化するほかに簡単に組めるようにマッチングシステムが採用されています。(作今では別段珍しいシステムではないが)

 

このマッチングが中々に曲者になっているので利用する際には注意が必要となります。

上の画像がマッチングを利用する際に現在は必ず表示されるもので、自分でどのロールでマッチング利用するかチェックを入れて開始するシステムになっています。

 

何が曲者なのか?それは自分の今のロールと関係なくチェックを入れてマッチングを開始できてしまうという点です。

簡単にいえば自分が強攻ロールを使用していようが、恩恵にチェックを入れてマッチングするとシステム上は恩恵枠での判定でマッチングを開始してしまうということになります。

 

難易度の低いコンテンツならそれでも問題なく進める場合がほとんどなので深く気にする必要がないといえばそうなのですが…。実際のところはすべてのコンテンツで起こりうる出来事なので注意が必要になります。(これが原因でクリア不能だったり即抜けが起きたりというのは高難易度コンテンツでは珍しくない)

 

序盤の武器がそろわずロールが組めない・あるいは難易度が低いのでごり押しですぐ終わらせる、なんて場合はそこまで気にする必要もありませんが難易度の高いマルチにマッチング利用で挑む際はロールとマッチング設定を合わせて行うようにしましょう。

 

適応される主なコンテンツ

ロールが適応(されているだろう)コンテンツを紹介。

※難易度に関しては主観を含んでいますので実際には違う場合がありますので注意してください。

連合作戦
 難易度低

主に装備やボリションチップを獲得するためのコンテンツ。難易度はレベルに応じて1~8までありレベルで解放される。装備を厳選するために多くの人が使っており全体の難易度は適正であれば高くはない。その関係でマッチもしやすい

虚空の裂け目
難易度低

主にボリション関係を取得するためのコンテンツ。回数制であり1週間で3回までとなる。(月水金に回数が1回ずつ補充)

フィールド内の精鋭モンスターを倒し鍵を集め移動先のボスを倒せば終了となる。 フィールド内のバフアイテムを集めること前提で設計されているので装備が揃わない序盤ではそこそこきつい面はある。

貴重な恒常ガチャクーポンが得られるためマッチしやすい。

境界(辺境)戦闘地帯(ノーマル)
難易度低

防具を獲得するためのコンテンツでノーマルは低~中ランク程度の防具が報酬になっている。

内容は全12waveある敵との連続戦闘で3毎にボス戦闘が入る仕組み。

こちらも行けるようになってすぐではそれなりの難易度ではあるが低いランクの防具は連合作戦でも容易に手に入る為ノーマルを利用する人は少ない。マッチもかなりしづらくなっている。

境界辺境戦闘地帯(ハード)
難易度中

獲得できる装備のランクと難易度が上がったバージョン。

ハードは全5wave制ですべてがボス戦闘となっている。ノーマルとはかなりの難度差があるので行けるようになったばかりの段階(チーム)ではクリアはかなり難しい。

現状最高ランクの装備がそれなりに出るため消化の為やる人も多くマッチはそれなりにしやすい部類。

討伐作戦
難易度中~高

最大8人でボスに挑むコンテンツ。 報酬がもらえるのは週1回のみで月曜ごとにリセットされる。

ヒーローとチャレンジという難易度が2種類あるが獲得できる報酬に大きな差はない。

ヒーローは低難易度版、チャレンジは高難易度版だがチャレンジはこちらの制限やギミックが強化されていたりする為相対的に難易度が高めである。

マッチは週の頭はしやすいが日を追うごとにしにくくなる。

虚空の深淵
難易度高 虚空の裂け目の上位に当たるコンテンツ。報酬がもらえるのは月1回。

全6ステージ存在し、順番に虚空の裂け目を攻略していくイメージとなる。 ステージクリア時や虚空の裂け目クリア時にもらえる「虚空エナジー」を消費して専用のバフガチャを回して強化しながら進んでいく。

この専用ガチャがロールごとに分けられており、適当にやっているとただの器用貧乏になり上層がクリア不可になるということも珍しくない。

ロール意識をしっかり持たないといけないコンテンツ。 マッチングはそれなりだがロール詐称も少なくはない。

起源の戦域
難易度高

各階の敵を殲滅しながら進んでいく現状エンドコンテンツの1つで全25層。

2か月のシーズン制であり挑む時期が終わりに近寄るにつれ難易度は下がっていく。

上層に行くごとに難しくなるのは当然のこと、難易度は%で表示され100%が基本値(最低難易度)であるあり増えるごとに敵の強さが変化していく。

開始数秒で即全滅も日常的にある為ロール意識はしっかり持っておきたい。

マッチングはするがロール詐称や到達回数で即抜けなども少なくない。

境界(辺境)戦闘地帯(進化)
難易度高

ver.3.1で実装された境界戦闘地帯の最上位難易度。

全5wave制のボス戦闘は変わらないがボスが固定で進むごとに強くなっていく仕組みとなっている。 後半は起源の戦域25層(最高倍率)に匹敵する強さとのお話。

 

最後に

恩恵小話、今回は初歩の初歩ということでロールについてのお話を少々しました。

今後は主に恩恵ロールについて掘り下げていくことになりますがロール概念の意識は上位コンテンツに挑んでいくなら何をしてても意識していきたい点ではあります。

 

自分がやっている以外のロールも可能な限り触ってみることでその人たちの意外な苦労が判ったり増しますからね。可能であれば色々触ってみるのはありかと思います。

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