こちらでは「TERA」に関するシステム周りの紹介と解説になります。PC版準拠となるので他プラットフォームでは未実装、表示が異なる場合がある為ご注意ください。
また、今後のアップデートなどで変更になる場合もあります。(必要時更新していく予定)
クラスごとの関する特殊ゲージ関連
サンプル
上記はウォーリアーのHPMPバーになります。
①クラスアイコンと特殊ゲージ
- ウォーリアー サンプル下部の数字はオプションで個別表示できるストックゲージ
- ソーサラー(覚醒後)
- ヘビーガンナー
- くノ一
- ムーングレイバー(特定レベル達成後)月光痕ゲージはこちらには表示されない為割愛
- ランサー 紋章を含めた上限は2000
- ウォーリアー 上限は1500
- アーチャー 上限は300(アップデート状況による、PC版は覚醒によるスキル実装の為適用)
特性
サンプル エレメンタリスト特性
レベル65より使用可能なシステム。システム自体はアカウント内共通の為1キャラ解放されれば他のキャラでも使用可能になる。(キャラレベルによって成長限界はある)
①現在の特性レベルと経験値ゲージ、振っていない保有ポイント
現在の特性レベルと保有ポイントなどを表示しています。レベルの上限は500で最大保有ポイントも500。中型モンスターを討伐、ヴァルキオン連合指令を達成時に特性経験値を取得できる。(現在PC版は解放時に特性ポイント300付与、つまりレベル300状態から開始になっている。)
②種類タブ
特性の種類を分けるタブ。特性は攻撃力を上げるのみではなく、CT減少や攻撃速度上昇等スキルごとに多岐にわたる。攻撃スキルだから必ず攻撃力が上がるわけではないので注意。なので攻撃技だけど回復タブにある場合もや同じ技が何個もあるなどが普通に存在する。
③実際の特性スキル
ここを選択することで以下の特性の強化画面が表示され詳細な効果を確認・強化することができる。上限レベルは特性によって異なる。またレベルが高くなるほど必要とされる特性ポイントも上昇する為すべて最大にすることは不可能。
スキル練武
サンプル① エレメンタリスト練武
レベル66から解放されるシステム。66~70まで、レベルが上がるごとに順次解放されていく。
66 68 70は練武ポイントを使用しスキルそのものの性能を上昇させていくタイプ。
練武できるスキルはクラスごとに固定の為、自由にスキル練武できるというわけではないので注意。
①現在選択しているスキルと練武状況
練武に関する現在の情報を確認できる。練武する際は練武ポイントと各段階に応じた練武の書、お金が必要になる。スキルごとのレベルの最大は60。必要な練武の書と資金はレベルに応じて上昇していく。
②現在の練武ポイント総量と経験値ゲージ、残ポイント
現在の練武レベルの状況を表示。練武総量=練武レベル(スキルごとのレベルとは異なる)となる。最大値は180(3か所の最大値が60の為)残ポイントはまだ割り振っていないポイントとなる。
練武経験値獲得法は以下の通り
- 練武経験値獲得書の使用(ヴァルキオン連合指令書追加報酬 釣りで釣る イベント等で獲得)
- 各種フィールドモンスター IDラストNMからのドロップ獲得
サンプル② エレメンタリストスキルOP
レベル67 69で解放されるスキルに特定の効果を付与するタイプの練武。
①スキルOP選択と詳細
枠内に表示されている絵柄を選択することで、スキルに説明の効果を付与することができる。スキルごとに3種類用意されているが選択できるのは1つのみ。
現在選択してるものをもう一度選ぶとデフォルトの効果に戻すことができる。
尚開放には対応したアイテムと資金が必要で、選択したい効果の数だけ必要になる為注意が必要。(サンプルのように3種類全部開放するためには3回分のアイテムと資金が必要)
※各種練武の書、オプション開放スクロ―ルは対応したレベル帯のデイリークエストやダンジョンドロップで入手可能。
パートナー
パートナー画面サンプル
従来のペットから進化したシステム。パートナーを召喚することで様々な効果を得ることができ、冒険を行う事でちょっとした素材を得ることができる。従来のペットを登録した場合もスキル画面ではなくこちらに登録される。
様々なサポートをしてくれるほかに他プレイヤーのパートナーと会話したり、特定の状況で吹き出し会話するなど様々な動作をとる。
①パートナー・ペット概要リスト
登録しているペットやパートナーの簡単な情報を確認できる。気力は召喚していると減っていき、0になると強制的に召喚が解除される。またパートナーには伝説、貴重、高級のランクが存在し、初期の能力に若干の違いがある。
気力回復には店売りや制作で手に入るアイテムが必要。但しペットとパートナーでアイテムが違うため注意が必要。
等級はいわゆるレベルで1から始まり10で最大、親密度はレベルが上がった際に特定の幅からランダムで上昇される。最大値は50で後述のスキルに影響してくる。
パートナーのレベルを上げるにはパートナーの合成が必要。
②パートナーの持つスキル
パートナーとなった際に必ず付与されるアクティブスキルと(上)と確率で発生するパッシブスキル(下)
アクティブスキルはパートナーによって固定で力や物理攻撃力等の攻撃上昇に関する物である。使用方法はスキルパレットにセットして召喚中に使用する。
このスキルの効果値と時間は前述の親密度によって変化し、親密度が高いほど上昇値や効果時間も多くなる。
具体的にはランクにもよるが親密度が36~40程度になるとこのアクティブスキルの効果時間がCTを上回る為、常に効果を得られるようになる。
パッシブスキルはHP回復やバリアから制作補助、釣り補助等効果は多岐にわたる中から1つだけランダムに付与される。種別のほかに1~3のランクも存在する。
このスキルは課金の変更権で変更は可能だが、変更もランダムで決定されるため注意が必要である。
③パートナー保有の能力
そのパートナーが使用できる能力の一覧。能力スキル自体は従来のペットの能力とほぼ同様で、下部の伝授を利用することで受け渡しが可能。
スキルを持っているペットやパートナーがいる場合はある程度自由にカスタマイズすることができる。
④パートナー冒険画面
パートナーを特定の地域に派遣して素材やアイテムの収集を行うシステム。アカウント内で最大3体まで同時派遣することができる。
派遣先によって必要なレベルがある為、行きたい場所によってパートナーを選ぶ必要がある。採取素材だけの冒険であれば1でも問題ない。
パートナー制作方法
パートナーはクエストによって1体は入手可能。それ以外のでの基本的な入手は以下のと通り
- ペットの合成 もしくは ペットへの進化石使用
ペットにもレベルが存在し、こちらは気力低下時に餌をあげるか素材アイテムを使用することで上昇させることが可能。
進化石を使用する場合はレベル10の状態で使用することで一定の確率でパートナーとなる。失敗時はレベル9になる。(進化石はどっちでもなくなる)
合成の場合はペット2匹を使用して作成、レベルによってパートナーになる確率が決まり元のペットのレベルが高いほど成功率が上がる。(レベル10同士なら確定)失敗した場合はペット1匹が失われる。
※ペットの入手方法
ゲーム内で入手できるペットの獲得方法は以下の通り、尚能力つきペットは基本的に課金でしか入手はできない。
- 特定のレコード達成
- レベル65以上のモンスターからドロップするアルボレア魂結晶10個と交換
- イベントなどによる配布や報酬
- パートナー冒険で手に入るアルボレア魂結晶の欠片を収集する(10個で魂結晶1個分)
最後に
以上が最新のPC版準拠ではありますがTERAゲーム内でのちょっと特殊なシステム面の大まかなしようとなります。
中々面倒な面はありますがプレイヤーとしては重要な部分でもありますので細かく知ってみてはいかがでしょうか。
大きな変更があった場合、こちらも変更していく予定です。
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